おりえんと

気づいたら大学2年生
皆さんお久しぶりです

Calendar
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
■□ スポンサーサイト


2009.09.18 Friday - -
■□ そろそろわかんね
今日は先生と一体一での講義(^^)



ありがたすぎるが俺の頭のキャパ超えはじめたよ〜


マジで全力キープせんばついていけん



まだまだこっからだってーのに




ちょい合宿中にも頑張らんば終わりません(´〜`;)




今週忙しい

全力で乗り切っぜ!
2009.09.15 Tuesday ラボワーク comments(0)
■□ まずいなぁ〜
ちゃんと資料作った割に理解度低ッ(´Д`)



思ってた以上に違った方向で考えてたようで…





先生に時間をいただいて解説してもらったんで、改めてまとめなおそう



先生がアメリカ行ってる間にきっちり仕上げてやる!



頑張るぞo(^^)o
2009.08.28 Friday ラボワーク comments(0)
■□ 決定(仮)
ラボワークでやることが一応決まった〜





なんか理系っぽく言うと


3リンクを用いた劣駆動系アクロボット


とかかな




まぁわかりやすく言えば


鉄棒みたいな動きをするロボット


ですね






でもロボットってゆうほどの物じゃなくて



3本の棒(リンク)を腕、上半身、下半身に見立てるってカンジで



肩、腰になる間接部にモータ付けてそこに力をかけることで鉄棒みたいに回転させる予定です(^^)/





ちなみに劣駆動系というのは今回みたいなリンクの数よりモータが少ないという仕組みを言います


宇宙ロボットのアームとかによく使われる物です


宇宙ロボットは一旦打ち上げると直せないからできるだけモータとかは少なくするものらしい






これから時間見つけて運動方程式を立てて解く作業に入ります



こっから本番ー

テストもラボワークも頑張るぞo(^^)o
2009.07.24 Friday ラボワーク comments(0)
■□ 何をしよう
ロボットアームの制御で具体的に何を目的にするか今すごい考えてる


ただ動かしてデータ取るだけならつまらな過ぎるしなぁ




とりあえず


今ある装置の制御方法を変えるソフトウェア



新しく実験装置を作るところからやるハードウェア


のどっちの方法で進めるかなんだけど…


悩むなぁ





来週の進捗ミーティングまでにある程度決めておかなくちゃ〜









今日一つ目標ができた!


具体的に「これ」をできるようになるってことじゃないけど


この目標を達成するにはかなりのレベルアップが必要だと思う


試験も迫ってきたし、今いろいろと勝負所






ファイト俺o(^^)o
2009.07.15 Wednesday ラボワーク comments(0)
■□ ラボワーク
今年通年でラボワークっていう通常の時間割外の授業をとってる


理工学部でも機械工学科のみが行ってる授業で希望者が研究室に配属されて、研究を行う


12月には研究結果の発表もある




俺の学年の学科の生徒90人のうち、これを受けているのは俺を入れて3人


ついでにうちの学科は90人中、女の子が1人(笑




授業が多くきつい2年時で、通年で2単位と少ないこの科目をとるのは全然いないそうな




俺がやってるのは

ロボットアームの制御

で、内容的には2年後期から3年前期ほどの知識が必要らしい




それを2年時からやってる自分を自分でも物好きだと思う(笑




実際、友達にも先輩にもなんでとったんってよく言われるし




だってやりたかったんですもん(^^)/





勉強はやること多いし

部活あるし

バイトあるし

遊びたいし



それでもやりたかったからやってるんですね( ̄▽ ̄)







今日はパソコンからモーターに指示出して回転角とか角速度とか変えてたー


今まではそれをするプログラミングしたり、関連する本読んだりしかしてなかったからね


やっぱ実際に動かすとこれからやることのイメージが広がるわo(^^)o






今晩はラボワーク関係の勉強

楽しみます
2009.06.19 Friday ラボワーク comments(0)
| 1/1 |
Material by Night on the Planet
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.